6月28日から64歳以下の方の接種券の送付が始まりました。7月10日までには皆さんのお手元に届くというお話です。

また、同時に65歳以上で8月分の接種予約も始まっています。2回目の予約が済んでいない方々には、市から手紙を送っているとのことですので、「忘れちゃった」ということは減るのではと推測しています。
28日には、地元公民館へ予約のお手伝いに伺いました。8月分は22日までの予約となっていますが、1回目の接種予約が済んでいればこの期間で間に合います。8月31日まですべての日で予約がとれる状況ではありませんが、ご心配なく。今後、順次予約がとれるようになると推測します。

64歳以下の方のワクチン接種の話に戻します。
「基礎疾患をお持ちの方」や「高齢者施設等従事者」は7月中に予約受付を始めます。前回のブログに資料を掲載しています。参考にしてください。
その中で未定でした「59歳から50歳まで」の予約受付が8月9日午前0時からと決まりました。
 ○ 予約ページ https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/102016/VisitNumbers/visitnoAuth/
ご不明な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。

これまでの予約についてですが、医療機関のご協力もあり不定期に予約枠が増えています。「○○病院は今月予約が取れなかった」という場合でも、数日後には予約が取れるようになっていることもあります。当初7月中までに1度の接種予約しか取れなかった方が、空いている予約枠に気がついて予約を取り直し、7月中に2回の接種が可能となったということもありました。

私も8月中に2回の接種が終了になるかも、という目安が立ちそうです。

それでは、また。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA