先日、ワクチンの3回目接種に出かけてきました。
 残余ワクチン(医療機関での接種時に余ったワクチン)での接種をお願いしていたので、
 「今朝の接種の段階でワクチンが余るのが確定しているので(接種を)お願いできますか?」
 「えっ、今日? これから?」
 このような簡単なやりとりの後、お話をお拭き受けして指定の病院へ。
 病院では「急な対応をありがとうございます」と言われましたが、ワクチンを無駄にするのももったいないと考えていたので「こちらこそお声がけいただきありがとうございました」と笑顔で対応。
 アイキャッチのイラストと違った男性のドクターに射っていただきました。
 副反応もあり、熱も出て「やられた~」とも思いましたが、どこかでコロナウイルスを貰って、どこかでコロナウイルスをうつして… という可能性が低くなるだろうと考えると私の中では3回目の接種は必然。
 今では体調は回復。せっせと仕事に勤しんでおります。

 参考までに前橋市の新型コロナワクチンの追加(3回目)の接種及び小児(5歳~11歳)接種は、現在、5月1日(日)までの接種予約を受け付けていますが、4月22日(金)午前0時から、下記のとおり5月接種予約を開始いたします。
 予約開始につきましては、前橋市公式HP、Facebook、Twitter、LINE、ひろメールで周知します。
  〇追加(3回目)接種
   1 予約対象期間  5月2日(月)から6月5日(日)まで
   2 受付開始日時  4月22日(金)午前0時から
   3 接種会場    市内141会場

  〇小児(5歳~11歳)接種
   1 予約対象期間  5月2日(月)から6月5日(日)まで
   2 受付開始日時  4月22日(金)午前0時から
   3 接種会場    市内22会場